教育活動

9月24日(火)なかよし班で、
協力しながら走りました。みんな全力で頑張っていました。

平成24年度

宿泊体験学習

6月3日(月)に親善陸上競技記録会の激励会が行われました。6年生のために、5年生が中心になって、激励会を運営していました。下学年全員で6年生を精一杯応援している様子が伝わったとても気持ちの伝わる激励会でした。

6月6日(木)に児童朝会が行われました。広報委員会の活動予告を始め、加盟登録式(青少年赤十字)が行われ、1年生が登録されるということで、バッチをもらっていました。その後、親善陸上競技記録会の入賞式が行われ、5名の入賞者に賞状が渡されました。(メデシンボール投げ1位・2位、80ハードル4位・5位・走り幅跳び10位)

 爽やかな初夏の風がグラウンドに広がる中で、十全小学校創立140周年記念大運動会が成功裏に終了しました。この運動会は児童会の大会スローガン“もみの木のようにたくましく、力強く、燃えろ61人”のもと、十全小学校の子ども達と感じさせるすばらしい児童の動きが随所に見られました。
 更に、村松民謡協会の方々による「村松甚句」生演奏と飛び入り参加の「十全大好きなんジャー」の方々によるパフォーマンスで大変盛り上げていただきました。ありがとうございました.

平成25年度

1学期の主な教育活動

 今年度の1年生は5名。小規模校の当校でも、もっとも少ない入学生となりました。でも、元気いっぱいの5人は、16日(火)児童会が中心となって企画・運営した「1年生を迎える会」で、はきはきとインタビューに答えたり、上学年と一緒に交流ゲームに参加したりしました。写真は、みんなで交流ゲームをしている様子です。
 また、22日(月))に学年間の交流を深めるためのお花見給食が行われました。1〜6年生で構成される「なかよし班」と呼ばれる縦割りグループでの会食会です.
 あいにくの天気で、2日延期しての実施で少し肌寒い日ではありましたが、晴天のもと実施できました。
どの班も楽しそうに食べていました。

夏休み作品展

なかよし班駅伝大会

RUNRUNタイムオープニングセレモニー

わいわくサマースクール

 7月19日()スクールガードリーダーの方とマレーシアの方が、学校を訪問してくれました。子ども達からは、いろいろな質問が出ました。食べ物の質問が多く、マレーシアの主食は、お米と知って、子ども達はびっくりしてました。

6月30日(日)には、天候に恵まれ、1日参観を実施いたしました。1時間目は、地域子供会。2時間目は、道徳の授業と1・2年は、親子歯磨き指導。3時間目は、PTA家庭教育部の活動で「フラダン講習会」。4時間目は、救急講習会。5時間目は、子どもサミットを行いました。子どもサミットでは、80席用意した座席が、いっぱいになるくらいの方々が、参加してくださっていました。

5月10日(金)全校で田植え活動をしました。忙しいところ9名の保護者・祖父母のボランティアの方々を始め、5名の指導員、JAさん・亀田製菓8名の方々が参加して、田植え活動を行いました。活動を始めて6年目になるので、子とも達もなれていたせいもあり、30分程度で修了しました。とてもよい活動ができました。

 10月10日()東北電力スクールコンサートがおこなわれました。生の演奏を聴くだけでなく、楽器の紹介あり、体験コーナーありと子ども達も音楽家になったつもりで、楽しそうに参加していました。将来音楽家になりたいといっている子ども達もいました。

第140回卒業証書授与式 3月24日(月)

 9月8日(日)学習参観が行われました。3時間目金融教育出前授業と4時間目に行われた十全全校子どもサミットでした。多数の保護者の方々が参加され子ども達も張り切って発言していました。ありがとうございました。

 9月6日(金)ふれあいウォーク弥彦山登山に向けて仲良し班活動を行いました。みんなで力を合わせて登山に挑戦しようと意見を出し合っていました。当日の9月20日()が楽しみですね。

今日から2学期が開始です。始業式を行いました。学年の代表から「2学期がんばること」について発表がありました。校長先生からは「2学期に向けてがんばってほしいこと」のお話がありました。みんな、元気で2学期がんばろう!

 7月24日()に1学期の終業式が行われました。各学年の代表の人たちが、1学期がんばったことや夏休みがんばりたいことを発表していました。代表の人たちは、全校の前で堂々と発表していました。

7月17日(水)床磨きをしました。各班に分かれて、各教室をきれいにしました。その後、各班で反省会をしました。みんな一生懸命磨いたので、とてもきれいになりました。

6月12日(水)に仲良し班遊びが行われました。縦割り班(6班)内で何を遊ぶか計画し、一緒に楽しく遊んでいました。

 今年度第一回目の十全子どもサミットが5月28日(火)に行われました。話し合うテーマは、「140周記念オリジナルオリジナル弁当を作ろう」でした。子どもたちは、オリジナル弁当に入れる材料への思いを込めて、一人一人が自分の意見を持って発表していました。

冬の十全フェステバル(学習参観日) 2月15日(土)

秋の十全フェステバル

1年生を迎える会&お花見給食

自転車教室

5/13(月)講師を招いて、村松甚句の練習をしました。毎年やっているので、1回の練習でみんな踊れるようになりました。

全校田植え

書写指導

夏の十全フェスティバル(創立140周年記念運動会

10月8日(火)晴天のもと、校内マラソン大会
が行われました。日頃練習した成果を発揮して、みんな頑張って走っていました。全員完走できました。

8月28日(水)29日(木)の2日間5年生は、新潟県少年自然の家にいってきました。1日目は、オリエンテーリング・カヌー体験・ボンファイヤー・きもだめし。2日目は、野外炊さんでした。2日間通していろいろな体験ができて、みんな満足して帰ってきました。

 10月3日(木)約90名の先生方をお迎えして、金融教育研究発表会を行いました。
 子どもたちは、堂々と自分の意見を発表していました。

 9月25()全校稲刈りがありました。なかよし班で力を合わせて、稲刈りをしました。1年生から6年生のみんなが稲を刈ることができました。最後に亀田製菓のハッピーターン王子も応援にきてくれました。

全校稲刈り

 9月20()ふれあいウォーク弥彦山登山がありました。全校児童全員が最後まであきらめずに登り、山頂に立つことができました。これも各班が協力し、励まし合いながら登った結果です。山頂では、子ども達は、みな、とてもいい笑顔でした。

 7月25日()・26日()・29日()にわくわくサマースクールが行われました。わくわくサマースクールでは、学習時間ととびうお教室が行われました。子どもたちは学習時間は、真剣に学習に取り組み、とびうお教室では、一生懸命泳いでいました。一生懸命に取り組んだ3日間でした。

 7月23日()に自転車教室を行いました。天候が雨だったので、体育館で実施しました。一時停止・左右確認を忘れずにみんな一生懸命取り組んでいました。これからも事故がないように、みんなで注意していってほしいです。

7月11日(木)12日(金)の2日間6年生は、佐渡に修学旅行へいってきました。1日目は、トキの森公園・佐渡金山・イカの一夜干し作り。2日目は、さき折り・ロクロ体験、たらい船乗り体験、砂金取りと盛りだくさんの体験活動ができました。みんな満足して帰ってきました。
 

 5月29日(水)に十全小学校卒業生のお相撲さんが、突然十全小学校に訪問してくれました。子どもたちみんな喜んで握手をしてもらったり、持ち上げてもらったりしていました。

今日は、1年生の体験入学がありました。はじめは緊張した様子でしたが、1年生のリードで楽しく体験入学ができました。入学してくるのが楽しみです。

9月12()全校レストランがありました。各班いろいろな学年の人たちと楽しく給食を食べていました。「いつもと違って違う学年の人たちと食べられて、楽しい給食です。」と感想を言っている子どももいました。

9月5日(木)不審者対応の避難訓練を行いました。みんな真剣に避難していました。五泉警察署の方と一緒に何かあったときの声の出し方などを練習しました。

親子deダンス

児童集会(黄金のルール)

もちつき大会

9月30日(月)に5年生で脱穀作業をしました。
5年生9名力を合わせて、作業していました。

避難訓練(地震想定)

 図工教室には、夏休みに子どもたちが取り組んだ自由工作や自由研究等が飾られています。どの作品からも子どもたちの思いが伝わってきます。

代表委員会 2月5日(水)

4月15日(月)に地震想定の避難訓練を行いました。子ども達は担任の指示をよく聞いて落ち着いて訓練に取り組み、2分7秒の短時間で全校児童が避難できました。

体育館で全校の子どもたちが集まり、校内マラソン大会に向けて、これから頑張るぞーと「個人のめあて」「学級のめあて」を発表しあいました。その後、グラウンドに出て走りました。暑い日でしたが、みんな頑張っていました。

今年度は2名の職員が離任となることになりました。今日は、これまでお世話になった先生や調理員さんとお別れをしました。先生・調理員さんありがとうございました。

任式 3月26日(水)

 晴天のもと、卒業式を行いました。今年度は13名が十全小学校を巣立ちました。卒業生のこれからの活躍を願っています。
 ご出席いただいた皆様、お祝いのメッセージをいただいた皆様、ありがとうございました。

今日は3学期終業式。終業式では、各学年の代表児童の発表がありました。3学期頑張ったことや1年間頑張ったこと。進級した学年で頑張りたいことなどしっかり発表していました。

3学期終業式 3月20日(木)

 今日は、新企画委員会の計画で「6年生と遊ぼう綱引き大会」が行われました。始めに6年生のダンスを披露してくれました。その後、綱引き大会が始まりました。対戦したチームは、6年生対1・5年チーム、次に2・3年生チーム、次に4年生チームでしたが、さすが6年生です。全て全勝でした。次に行われたやりたい人チームの2回戦目に漸く在校生チームが勝つことができました。6年生も在校生も一緒に楽しめた時間でした。とても良い思い出ができたようです。

6年生と遊ぼう綱引き大会 3月12日(水)

今日は、「6年生を送る会」が行われました。今までの感謝の気持ちを6年生に届けようと、在校生頑張って準備してきた会です。当日は、心温まる会が進められ、6年生のみならず、在校生も感激して涙していました。

6年生を送る会 3月4日(火)

今日は、6年生との交流活動の一つとして、行われました「交流給食・仲良し班遊び」がありました。交流給食は、はじめは緊張した様子でしたが、5年・4年生のリードで楽しく交流給食ができました。仲良し班遊びは、今まで以上に楽しく遊んでいました。

交流給食・なかよし班遊び 2月26日(火)

1年生体験入学 2月20日(木)

今日は、なかよし班で廊下の床みがきがありました。今回は5年生が班のリーダーになって指示を出して活動しました。リーダーとして指示を出すのは大変だったようですが、どの子も一生懸命取り組みました。そして、とてもきれいになりました。

床みがき(なかよし班活動) 2月19日(水)

今日は、冬の十全フェステバルです。1日参観日となっていて、1・2時間目は、授業参観、3・4時間目は、スポーツフェステバルとして長縄・二人三脚・綱引きの後、最後にフォークダンスを踊って修了です。保護者も方々も飛び入り参加され、大変盛り上がることができました。午後からは、給食試食会、大人サミット、学校評議員会と充実した1日になりました。参加された保護者の皆様方本当にありがとうございました。

今日は、家庭学習強調週間も終わり、その中で取り組んできた家庭学習で使ったノートの発表会です。とても分かりやすいまとめ方や自分なりに工夫していたノートが多くありました。子ども達にとって,家庭学習の進め方がよく分かる発表会になりました。

ノート大賞 2月13日(木)

今日は、今までの各委員会の活動について代表委員会がありました。各クラスからは、各委員会の活動が、さらに充実するような意見や要望が多く出されました。

2月3日(月)は、節分です。当校では、1年生・2年生が豆まきをしました。自分たちの追い出したい鬼を発表した後、豆まきをしました。みんな悪い鬼を追い出して、よい子になりました。

豆まき(1・2年行事)

1月30日(木)に音楽朝会・詩の発表がありました。1年生が鍵盤ハーモニカとハンドベルを使い、「きらきら星」を演奏と歌で発表していました。2年生は、詩の発表で「村松カルタ」「自分で作った詩」「ミカンのへや」与田準一作を2年生バージョンで発表していました。とても良い発表でした。

 1月29日(水)に学習参観がありました。多数の保護者の方々が参観してくださいました。子
どもたちも大変喜んでおりました。ありがとうございました。

音楽朝会・詩の発表

学習参観日1月

1月24日(金)にスキー教室がありました。5・6年生全員が三川温泉スキー場へ行ってきました。当日は快晴の元、全員が楽しそうに滑っていました。

スキー教室(5・6年)

1月23日(木)に児童朝会がありました。給食委員会は給食週間中もあり、食べることの大切さを劇とクイズで発表していました。
  詩の発表では、5年生が「1秒の言葉」小泉吉宏さんの詩を発表しました。その後、5年生一人一人が作った「1秒の言葉」を自分らしく表現していました。

児童朝会(給食委員会・詩の発表5年)

1月21日(火)に六送会に向けての話し合い「全校子どもサミット」が行われました。6年生への感謝の言葉から始まって、具体的に六送会で行う内容を話し合いました。みんな積極的に意見を出して、活気のある話し合いができました。5年生は、サミット運営委員としてがんばっていました。

第5回全校子どもサミット

 1月14日(火)に避難訓練が行われました。給食室からの火災を想定した訓練でしたが、しっかり放送を聞いて、「お・は・し・も」を守って全校の子ども達は避難できました。最後に消防署の方よりお話を聞きました。

避難訓練(火災)

1月8日(水)に校内書き初め大会が行われました。各学年ともいい作品ができるようにがんばって書きました。
 1月9日(木)から31日(金)まで校内書初め展を予定しています。ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。

校内書き初め大会

1月7日(火)に3学期の始業式が行われました。各学年の代表の子ども達が、3学期がんばるや冬休みの思い出などを発表していました。1・2月の生活の目当て「みんなで 仲良くすごそう」のお話もありました。
 今年も、この「十全小ホームページ」を通じて学校の様子や子どもたちの活動の様子を紹介したいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

3学期始業式

12月24日(火)に2学期の終業式が行われました。各学年の代表の子ども達が、2学期がんばったことや思い出に残ったこと・冬休みがんばりたいことなどを発表していました。明日から13日間の冬休みに入ります。それぞれの家庭で楽しく過ごしてほしいです。皆様、よいお年を!

2学期終業式

12月18日(水)に140周年記念の十全オリジナル弁当作りと会食会が行われました。これまで栽培活動や調理活動でお世話になったボランティアの方々も参加いただき、盛大に会が行われました。本当にありがとうございました。

140周年オリジナル弁当作り・会食会

12月12日(木)に音楽朝会と詩の発表がありました。今回は、2年生の発表でした。小ぎつね」と「いるかは ざんぶらこ」の合奏とバンブーダンスでした。全校のみんなも一緒に3拍子のリズムで手拍子をして楽しそうに参加していました。詩の発表では、6年生でした。6年生らしく、卒業を意識した個人の目標を詩の中にいれて、一人一人が発表していました。

音楽朝会・詩の発表

12月9日(月)に「十全っ子祭り」がありました。子どもたちが工夫して準備した出店がいくつもあり、みんな楽しく過ごすことができました。保護者の皆様、祖父母の皆様からたくさんお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちも本当に喜んでいました。

十全っ子祭り(児童会祭り)

12月5日(木)に児童朝会がありました。今回は図書委員会の担当で、図書室でのルールや各学年の人気シリーズを問題にして、クイズ形式で進めていました。先週まで読書週間だったので、タイムリーなクイズになりました。

児童朝会(図書委員会)

12月4日(水)に4年生がそば打ち体験を行われました。地元のそばを製造している方々と保護者や祖父母のボランティアの方々が協力していただき、そば打ち体験ができました。ありがとうございました。それに、とてもおいしくいただきました。

そば打ち体験

 12月3日(火)に5・6年生全員で郷土料理実習が行われました。五泉市教育委員会の食育推進委員の5名の方々が講師として、親切に教えていただきました。おかげでおいしい「のっぺ汁」ができました。

郷土料理教室

11月28日(木)にPTA家庭教育部主催で「親子deダンス」が行われました。全校児童と保護者・職員合わせて90名以上の人たちが、講師を招いて、ダンスを楽しみました。参加した方々皆さんが大変盛りあがった行事でした。

11月28日(木)に3〜6年生が講師を招いて、書写指導を受けました。みんな「文字を正しく整えて書くように」真剣に取り組んでいました。

11月27日(水)に1・2年生が育てたサツマイモを焼き芋にして、みんなで食べました。今まで天候に恵まれず、ようやく晴天のもと、焼き芋ができて1・2年生全員大満足でした。

焼きいも

11月21日(木)に児童朝会と1年生の「詩の発表」がありました。児童朝会では、保健委員会から、全校の子どもたちに劇を交えて、体調をくずさないようにするために大切なことを伝えていました。1年生は、「くじらぐも」を十全小バージョンに変えて発表していました。「声も大きくて、言葉もはっきしていて良かった」と他の学年から感想がありました。

児童朝会・1年生 詩の発表

11月11日(月)にあじさいの会のよる読み聞かせがありました。低学年は1年生教室で、中学年は図書室で、高学年は音楽室に分かれて真剣にお話を聴いていました。

読み聞かせ

 11月7日(木)に五泉市小学校音楽交換会が、行われました。プログラム1番で緊張気味でしたが、4・5年生の皆さんは、今までの練習の成果を発揮して、堂々と発表していました。

五泉市小学校音楽交換会

11月6日(水)に仲良し班による「落ち葉拾い」をしました。グラウンドをきれいにすることと、1・2年生の焼き芋を焼くための落ち葉を拾いました。みんな一生懸命落ち葉を拾っていました。

落ち葉拾い

11月5日(火)に児童集会が、行われました。「いじめ見逃しゼロスクール強調月間」の取り組みの一つで行われました。全校でもっと仲良く過ごすためにどうすればよいのか、みんなで考え、良い行いをしていこうと子どもたちは、積極的に意見を発言していました。

11月2日(土)に秋の十全フェステバルが、行われました。最初に「十全っ子発表会」が行われ、保護者・祖父母・地域の多くの方々に参観いただきました。大変ありがとうございました。子どもたちも十分力を発揮して発表でき、満足していました。その後の里芋・サツマイモとお米の販売もあっという間に完売でした。ご協力ありがとうございました。

10月29日(火)に3年生と保護者・祖父母の方々が「さといもほり」を行われました。今まで大切に育ててきた里芋です。みんなで気をつけながら掘り出していました。子どもたちの予想では、さといも千個以上をめざしているとのことです。実際はどうだったでしょうか?

さといもほり

 10月25日(金)にもちつき大会が行われました。十何年か前までやっていた行事でしたが、久方ぶりに復活しました。祖父母の方々の協力を得て、全校で餅つき大会ができました。ほとんどの子が餅をついた経験がなく、やっと杵を持って餅つきの体験をしました。そして、つきたての美味しい餅を食べることできました。本当にありがとうございました。

10月24日(木)にクラブ発表会が行われました。今まで活動してきた各クラブの紹介が中心でした。スポーツ・アドベンチャークラブでは、画面を使いながら活動を紹介していました。アートクラブでは、自分の作品について紹介していました。ダンス・クッキングクラブでは、今まで作ったクッキングの紹介とダンスを披露しました。今までの楽しい活動が良く表れた発表会でした。

クラブ発表会

10月23日(水)になかよし班遊び2回目が行われました。各班で相談して、いろいろな遊びを楽しんでいました。遊びの種類としては、「ドッチボール」「たすけおに」「だるまさんが転んだ」など盛りだくさんでした。その後は、各班ごとで反省会をして、遊びの振り返りをしていました。子どもたちみんなからは、楽しかったという意見が多かったようです。

なかよし班遊び

 10月18日(金)に1・2年生で、みんなで植えたサツマイモを掘りました。思ったより大きいサツマイモがとれて、みんな満足でした。ボランティア(祖父母)方々も参加していただき、短時間で作業ができました。ありがとうございました。

サツマイモほり

東北電力スクールコンサート

校内マラソン大会

五泉市小教研発表会・金融教育研究発表会

脱穀作業

平成25年度
平成25年度

村松甚句の練習

第1回十全子どもサミット

お相撲さん訪問

陸上競技記録会へ向けての激励会

6月の児童朝会

仲良し班遊び

家庭学習ノート大賞

6月25日(火)に家庭学習ノートを紹介し合い、家庭学習の方法やノートの書き方の良さを知る会が行われました。各学級の代表2名が発表していました。どのノートもとても良くまとめてあり、みんな感心していました。

1日参観

修学旅行6年

床みがき活動
マレーシアからの訪問者

1学期終業式

2学期始業式

避難訓練2回目

なかよし班活動

学習参観日

全校レストラン

ふれあいウォーク弥彦山登山