平成26年度教育活動

4月7日(月) 着任式・始業式

7月15日(火) 自転車教室

今日は、1年生が発表する音楽朝会がありました。合唱に合奏・ダン
スと盛りだくさんの発表でした。感想を言ってくれた上学年の人たち
も大きな声も出ていたし、合奏のよくできていたと、感心していまし
た。

10月8日(水) 校内マラソン大会

児童朝会では、図書委員会と保健委員会の発表がありました。両方とも劇を取り入れた
発表でした。とてもわかりやすく、みんな楽しそうに聞いていました。

8月8日(金) 十全ナイトフェステバル

9月1日(月) 対面式

 薬物乱用防止教室を6年生と保護者・学校保健委員会のメンバーで参観しました。講師は、学校薬剤師さんをお迎えして行いました。子どもたちや参観したメンバーの方々も真剣に聞き入っていました。

7月24日(木) 1学期終業式

7月17日(木) 薬物乱用防止教室

 縦割り班に分かれて、各教室の床磨きをしました。みんな一生懸命磨いていました。とてもきれいになりました。

今日は自転車教室をありました。信号機の経験があまりないので、赤信号で止まり、青信号で走り出す事を学びました。それに、一時停止・左右確認を忘れずにみんな一生懸命取り組んでいました。これからも事故がないように、みんなで注意していってください。

6月29日(日) 1日授業参観

新任式では、十全小学校に新しく来た1名の新しい職員と子どもたちがご対面。子どもたちは新しい職員の話に真剣に耳を傾けていました。
 始業式では、代表の子どもたちが今年度の目標について発表しました。
 今年度も、この「平成26年度教育活動」を通じて学校の様子や子どもたちの活動の様子を紹介したいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。ました。

 本日は、十全小学校最後の卒業式が行われました。第141回最後の卒業式らしく、気持ちのこもった卒業式が行われました。卒業する子ども達もしっかりとした態度に感動しました。

3月24日(火)  卒業式

 本日十全小学校最後の終業式が行われました。各学年の代表の人からは、今学期の反省と来年度の新しい学校への目当てが発表されました。どの学年の代表の子もしっかりとした目当てが発表されました。

ページの最上へ

3月23日(月) 3学期終業式

new!

 「タグ取り鬼ごっこ」を下学年の赤白対抗・上学年の赤白対抗・1〜3年生と6年生・先生方・4・5年生と6年生・先生チームでやりました。全校で遊ぶことでとても楽しい時間が過ごせました。

3月4日(水) 全校遊びの会

 今回の全校朝会では、上越美術展と新潟県競書大会の賞状伝達がありました。多くの子ども達が賞状を手にしました。みんな誇らしい表情で賞状を手にしていました。次に子どもサミットで決めた4つ取組を確認することができました。あと17日充実した学校生活を送ることを願っています。

3月2日(月) 全校朝会

 今日は6年生を送る会が行われました。クイズ・ゲームあり、劇や歌ありと盛りだくさんの内容でした。各学年心を込めて6年生にメッセージを送っていました。とても有意義な時間を過ごすことができました。参観していただいた保護者の皆様が大変ありがとうございました。

2月25日(水) 6年生を送る会

 今日は新潟大学の学生さんのサークルで、アカペラのグループが学校に来校しました。2つのグループが4〜5曲の曲を披露してくれました。ようかい体操第一では、みんなで踊りながら聞くことができました。とても楽しい一時でした。アカペラのグループ方々ありがとうございました。

2月17日(月) アカペラコンサート

 今日は最後の学習参観がありました。たくさんの保護者の皆様に参観していただき、感謝申しあげます。冬の十全フェステバルもなかよし班による大縄とび・児童会主催の綱引きとみんな一生懸命取り組んでいました。大縄とびは、新記録も出ました。

2月14日(土) 冬の十全フェステバル・学習参観

 今日は全校で三川スキー場へ行ってきました。最初は、天候があまり良くなく視界が良くありませんでしたが、みんなの願いが叶い、後半は雪も止みベストコンディションで滑ることができました。スキーをしている子もそりをしている子ども達もとても楽しく滑っていました。

2月10日(火) 全校スキー教室・そり体験

今日は、十全小学校出身のお相撲さん「出羽大亀さん」が来校してくださいました。お相撲のことや体の大きいことに、子ども達も興味津々で質問していました。最後はみんなで記念撮影をしました。

1月29日(金) お相撲さん来校

1月29日(木) 音楽朝会

 今日は、村松小学校との交流会がありました。今回は、実際に新しいメンバーで編制した学級で学習をしてきました。子ども達は、はじめは緊張気味でしたが、後半は、いつもの様子に戻っていました。子ども達は、とても楽しかったと口々に言っていました。とても良い体験ができました。

1月23日(金) スマイルプロジェクト

 今日は、給食委員会発表の児童朝会がありました。給食週間も近づいてきたので、その宣伝とお菓子の正しい食べ方について、劇やクイズを交えて発表しました。とても分かりやすく、聞いている子ども達も楽しそうに参加していました。。

1月22日(木) 児童朝会

今日は、閉校に向けての「「ありがとう十全プロジェクト」の活動を決めよう」を議題に、子どもサミットを開きました。6年生からの5つの提案に対して、全校の子ども達からは、自分の意見をしっかりと伝えていました。きっと充実したプログラムが展開されることでしょう。

1月21日(水) 子どもサミット

 今日は、講師を招いて、腹話術鑑賞が行われました。全校で、腹話術鑑賞をした後、紙コップを使って、腹話術の仕方を習った後、子ども達も実際に体験しました。とても楽しそうに体験をしていました。

1月19日(月) 腹話術鑑賞

 今日は、4年生から6年生の全員で、わら細工に挑戦しました。6名の講師(子ども達の祖父)からきていただき、手取り足取りで教えてもらい、何とか「縄をなう」ことができました。

1月16日(金) わら細工体験

 今日は、六送会に向けた代表委員会がありました。2年生から5年生の学年代表の子どもたちが集まり、話し合いをしました。まだ慣れない5年生の進行でしたが、しっかりした話し方で進行していました。

1月14日(水) 代表委員会

 書き初め大会がありました。学年代表の子どもたちが書き初めのめあてを発表した後、各学年の教室に分かれて、書き初めに挑戦していました。各学年真剣に書いている姿が素晴らしかったです。

1月8日(木) 書き初め大会

 3学期の始業式がありました。学年代表の子どもたちが今年1年のめあてを発表しました。どの子もしっかりとした目当てでした。次に、今月の生活の目当て「みんなで 仲良くすごそう」のお話と、全国福祉協議会より赤い羽募金を長く続けたことで、賞状と記念品が渡されました。今までの取組が認められて子ども達も喜んでいました。

1月7日(水) 3学期始業式

 2学期の終業式がありました。学年代表の子どもたちがこれまでのがんばりを振り返り、発表しました。どの子も堂々と発表していました。13日間の冬休みが始まります。楽しい思い出を作ってほしいと思います。

12月24日(水) 2学期終業式

子ども達で考えたお店が、5つ出店されました。各教室で工夫されたゲームや迷路など楽しい一時を過ごすことができました。子ども達も本当に楽しそうに参加していました。保護者の方々も参加くださり、大変盛り上がった十全っ子祭りでした。

12月12日(金) 十全っ子祭り

 閉校記念式典が行われました。最初に記念碑の除幕式を行い、続いて閉校記念式典が行われました。子ども達の群読や合唱が会場に響き渡り、思い出が残る式典ができました。参列していただきました来賓の皆様方、地域の皆様方ありがとうございました。

11月30日(日) 閉校記念式典

 全校のみんなで村松小学校に行ってきました。今日は、「松小フェスティバル」村松小学校の児童会祭りに参加してきました。なかよし班を2つに分けて、4人〜5人の班で回りました。子ども達はみんな楽しんでいました。

11月21日(金) 松小フェスティバルに参加
           (スマイルプロジェクト)

 五泉市総合体育館で行われました市内PTA対抗ソフトバレーボール大会におきまして、十全小学校PTAチームが第3位を収めました。今回十全小PTAとして参加するのは最後とあって、参加された方々は今まで以上に練習にも力が入っていました。その成果が遺憾なく発揮して、1位リーグに勝ち進むことができました。

11月16日(日) 市P連ソフトバレーボール大会

さくらんど会館で行われた五泉市小学校の全ての学校代表が集まり、音楽交換会が行われました。当校は最後の参加となりましたが、4・5年生全員で参加し、「ひろい世界へ」の合唱を会館一杯に響かせていました。

11月12日(水) 音楽交換会

今日は、「いじめ見逃しゼロスクール強調月間」の取組で、児童集会をしました。「ひみつのともだち」と「6年生からの発表」がありました。これからもみんな仲良く過ごしていきたいです。

11月7日(金) いじめゼロスクール集会

 今日は、1・2年生で焼き芋をしました。管理員さんの協力で、全校児童分を焼きあげました。みんなとても美味しそうに食べていました。ごちそうさまでした。

11月6日(木) やきいも活動

今日は、非常に天気もよく落ち葉拾いにはもってこいの日でした。本当は、違う日に予
定していましたが、予定した日が雨模様ということで変更しました。しかし、子どもたちか
らは、苦情もなく、意欲的に作業を進めていました。さすが十全っ子ですね!

10月30日(木) 児童朝会・落ち葉拾い

 2学期のなかよし班遊びがありました。6年生の進行で、なかよし班ごとにたのしく遊んでいました。

10月29日(水) なかよし班遊び

今日は、十全小最後のもちつき大会ということで、五泉市の副市長様をお迎えして、開催されました。全校でついた、つきたての餅は本当に美味しかったです。10個以上も食べたという子もいたようです。保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。

10月24日(金) もちつき大会

 十全小学校最後の「秋の十全フェステバル」開催されました。作品展もPTA作品やクラブ作品もあり、4教室いっぱいに展示されていました。十全っ子発表会はダンスあり、合唱・合奏あり、英語劇ありと盛りだくさんでした。特に全校合唱・全校群読は、観客に感動を与えることができました。参加くださった保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。

10月18日(土) 秋の十全フェステバル

 ノート大賞が行われました。各学年2名の代表の人たちが、日頃家庭学習で頑張ってきたことを発表していました。他の子ども達にもとても参考になる内容でした。

10月10日(金) ノート大賞

 今日は、十全小学校最後のマラソン大会が行われました。子ども達みんなが、最後まで全力で完走できました。これも今まで練習してきた成果と平日にもかかわらず駆けつけていただいた保護者・祖父母・地域の皆様方の声援のおかげです。本当にありがとうございました。

快晴の中、全校稲刈りを行いました。なかよし班で協力して、稲を刈る人、束ねる人、稲をか
ける人に分かれて、活動していました。ボランティアに参加してくださった人たちに感謝します
。また一つ思い出の活動ができました。

9月29日(月) 全校稲刈り

快晴の中、10時よりなかよし班対抗駅伝が行われました。各班力を合わせ、最後まで走り抜
くことができました。順位は関係なくみんなで最後まで応援していました。

9月26日(金) なかよし班対抗駅伝

今日は、音楽朝会がありました。発表は、3年生です。合唱と笛と太鼓でお囃子をしました。
一人一人笛を吹き、太鼓で拍子を打っていました。なんだかお祭りにきているようでした。

9月26日(金) 音楽朝会

 今日は、全校のみんなで体育館に集まって、「全校レストラン」です。今までと違うメンバーで給食を食べました。最初は緊張気味で始まりましたが、だんだん会話も進み雰囲気の良い会食会できました。

9月19日(金) 全校レストラン

9月12日(金) ふれ合いウォーク(慈光寺)

9月6日(金) 1日参観日

 いよいよ9月の始まりです。早速対面式が行われました。新しい調理員の方がきていただきました。今までどおりのおいしい給食が食べられるので、楽しみです。

 二日間にわたって5年生の宿泊体験学習が「新潟県少年自然教室」で行われました。子ども達は、初めての体験ばかりで、生き生きと活動していました。特に、カヌー体験では、初めてにもかかわらず、すぐにコツをつかんでパドルを使って、カヌーを操っていました。夜雨が降ったためボンファイヤーがキャンドルファイヤーに変わり、肝試しがなくなりましたが、その他の活動は予定どおり行うことができました。子ども達にとっては満足した活動ができました。

8月28日(木)・29日(金) 5年生自然教室

8月26日(火) 着任式・2学期始業式

1学期でお別れの先生1名と調理員さん1名から、
挨拶がありました。みんな寂しい思いでいっぱいで
す。

 今日は、1学期の終業式でした。1年〜6年生の代表が、1学期の反省と夏休みの目当て・2学期の目当てを発表しました。とても良い発表ができました。2学期の始まる8月26日には、みんな元気に登校してください。待っています。

7月24日(木) 離任式

7月16日(水) 床磨き

 今日は、2年生の発表でした。体を動かしながらの合唱やリコーダーを使っての合奏、さらに、英語での歌も発表してくれました。みんな真剣に聞いていました。

7月11日(金) 音楽朝会(2年生の発表)

今日は、ロングの昼休みを使って、全校遊びをしました。遊びの内容は「スリーコートドッチボール」です。3つのコートに分かれて、みんなで仲良く遊ぶことができました。

7月9日(水) 全校遊び

今日は、村松小学校との交流会でした。少し緊張気味でしたが、時間がたつにつれてみんな友達になったみたいです。とても良い交流ができました。村松小学校のみなさんありがとうございました。

7月8日(火) スマイルプロジェクト

1日目は、トキの森公園・佐渡金山・佐渡奉行所・イカの一夜干し作り。2日目は、ロクロ体験、たらい船乗り体験、砂金取り、妙宣寺と盛りだくさんの体験活動ができました。みんな満足して帰ってきました。

7月3日(木)・4日(金) 6年修学旅行

 音楽朝会第1回目に6年生の発表がありました。「翼をください」の合唱と「ラバース コンチェルト」の合奏がありました。下学年の子ども達は真剣に聴き入っていました。

6月24日(火) 音楽朝会

 読書週間(16日〜24日)中に先生方による「読み聞かせ」がありました。担任以外の先生方の読み聞かせが聞けるので、子ども達も真剣に聞き入っていました。

6月19日(金) 読み聞かせ

6月13日(金) なかよし班遊び

6年生がリーダーとなり、各班ごとに「なかよし班遊び」をしました。あいにくの雨模様でしたが、雨天案を利用して、どの班も異学年で楽しく遊んでいました。

 全校でJRCの加盟登録式をしました。JRAの目的・実践目標・態度目標の説明があり、在校生は再確認できました。新1年生は、登録するにあたりバッチを送られ、JRCの仲間入りをしました。

6月5日(木) JRC加盟登録式

 5年生と6年生でプールをきれいにしました。今年度最後になるプールの授業のためにも、全校のみんなが気持ちよくプールには入れるためにも、いつもよりきれいに磨きました。とても暑い日でしたが、5・6年生協力して一所懸命頑張りました。

6月4日(水)プール清掃

 今日は、6月の全校朝会がありました。今月の歌の合唱・今月の詩の群読・今月の生活のめあてについてお話がありました。最後に明日行われる親善陸上大会の激励会がありました。5年生が考えた企画で、6年生へのインタビューから始まり、プレゼントとして、全校の子ども達による激励メッセージの贈呈、最後にチアガールのよるダンスパフォーマンスで盛り上がりました。

6月2日(月) 全校朝会・親善陸上記録会激励会

 天候が心配されましたが、今日は十全小学校大運動会。各色の応援団長の聖火点火で始まった運動会。最後は白組の優勝と紅組の応援賞!どちらの組の子どもたちも最後まであきらめずにがんばりました。
 子どもたち、保護者の皆様、祖父母の皆様、地域の皆様。みんなで作り上げた運動会。今年度は、十全小学校最後の運動会でしたので、今まで以上に盛り上がりでした。
 準備から後片付けまで、PTA校外指導部の皆様からお手伝いいただき、たいへん助かりました。
 応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

5月18日(日) 春の十全フェステバル「さよなら十全小 大運動会」

晴天の下、「全校田植え」を行いました。なかよし班ごとで教えあいながら、田植えができました。初めての1年生もしっかり活動ができました。お米ができるのが楽しみです。

5月7日(水) 全校田植え

晴天の下、仲良し班活動「石拾い・草取り」を行いました。各班運動会に向けて、グラウンドをきれいにしていました。とてもよく頑張っていました。

4月23日(水) なかよし班活動「石拾い・草取り」

 今日は今年度最初に学習参観でした。PTA総会、学年懇談会もあり、多くの保護者の皆様からお越しいただきました。学校にお越しいただいた皆様ありがとうござました。

4月18日(金) 学習参観・PTA総会・学級懇談会

 少し肌寒い日になりましたが、風もあまりなく絶好の花見給食になりました。なかよし班ごとで楽しく食べることができました。外で食べると一段と給食がおいしく感じたようです。

4月17日(木) お花見給食

 1年生に早く学校に慣れてほしいと、企画委員会の第1回目の行事でした。企画委員会の子ども達もとてもよく進行して、楽しい会が進められました。1年生の子ども達全員も「楽しかったよ」といっていました。

4月15日(火) 1年生を迎える会

なかよし班の立ち上げです。自己紹介から始まって、班のめあてを決め、「花見給食」役割分担を決めていました。来週は花見給食なので、楽しみです。

ピカピカの9人の1年生が仲間入りしました。名前を呼ばれると、みんな元気な返事ができました。十全小学校の一員として楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
 1年生のみんさん入学おめでとう!

4月11日(金) 児童朝会「なかよし班立ち上げ」

4月8日(火) 入学式

 今日は、全校ふれ合いウォークで慈光寺に行ってきました。全行程8.2km歩くことができました。慈光寺では、杉並木を守る会の方々のお話を聞き、座禅体験をしてきました。1年生から6年生まで、しっかり座禅ができました。なんだか気持ちも引き締まった感じです。雨に少し濡れましたが、とても充実した行事ができました。慈光寺での豚汁とてもおいしかったです。参加していただいた保護者の皆様方に感謝です。

今日は、1・2年生の親子歯磨き教室に始まって、保護者向けの携帯安全教室・フラワーアレンジメント作り、最後に子どもサミットと盛りだくさんの1日でした。お忙しいところご参観いただきました保護者の皆様方に感謝いたします

 いよいよ2学期の始まりです。最初に着任式がありました。子ども達は、新しい先生の話を真剣に聞き入っていました。続いて2学期の始業式がありました。各学年代表の発表がありました。2学期頑張ることがはっきりしていて、とても良い発表でした。

 今日は十全ナイトフェステバルをありました。夜7時からの会でしたが、多くの子ども達や保護者の皆様方が集まってくれました。あいにくの雨でしたが、映像を中心に十全小学校から見える星の様子を見ることができました。最後に、月の様子を天体望遠鏡で見ることができました。

今日は、1時間目「地域子ども会」2・3時間目「親子ソフトバレーボール大会」4時間目授業参観、5・6年生は親子で救急法講習会をしました。5時間目は、全校で「子どもサミット」と盛りだくさんの参観日になりました。参加された保護者の皆様本当にありがとうございました。